2022.12.13
Blog
デザインの話
施工実例をご覧いただければ一目瞭然ですが、弊社が建てる家には正面に窓がありません。
そして、それが家の美しさを際立たせているのですが、
とはいえ、ただ単に美しさだけを追求してそうしているわけではなく
そこには、それなりにちゃんとした意味合いがあります。
おはようございます。
シンプルノート阿蘇スタジオ 古木です。
今回はその理由をお伝えしていきたいと思います。
結論としては、5つの理由がありまして、この5つ全てがうまく絡み合うことによって
住まいにとって大切な居住性と経済性を高めているというお話です。
✔︎理由1:汚れにくいから
まず1つ目の理由がこれです。
外壁が汚れる最大の原因は、窓や換気扇といった外壁から突起した部材です。
窓からダラーっと流れる垂れジミと換気扇から出てくる黒ずんだ汚れですね😖
なので、家の正面にそれらをつくらないことによって
そもそも汚れの原因を排除しているというわけです。
北が正面になる場合は、直射日光が当たらない分、余計に汚れやすいですしね😥
そして、あまりにも汚れが目立つことになれば、外壁の塗り替え頻度が高くなり
維持管理コストが高くついてしまいます。
また、汚れが目立つお家は、訪問販売のリフォーム業者にも目をつけられやすく
さらに出費がかさむことになるかもしれません。
(不安を煽られて工事する方向に持っていかれちゃうからです😫)
そんなこんなで、建てた後の維持管理費を少しでも抑えるために
汚れの原因を元から排除しているというわけです。
こんな外観にしているのはこんな理由があるのです。
家の外観からは中身が想像しにくく
言葉だけじゃイメージがわかないと思います。
ということで、モデル住宅を建築中です。
次回から、そちらの進捗もお届けします。
ではまた、、、